小さい子がいても家でできる運動

現在2人の子育て中で、下の子はまだ1歳です。2人の出産と運動不足で、最近お腹、おしり周りの脂肪がきになってきました。http://vulcancanarias.com/

学生時代は運動部だったので、2人目が生まれる前は気分転換に走ったりyoutubeをみながら筋トレやヨガをしていたのですが、今は日常の子育てと家事の忙しさに追われ、心の余裕もなく運動のための時間をとれません。2人目出産後すぐの時は好きなyoutubeチャンネルで毎日10分運動するということもしていたのですが、それすら今はできません。

そこで考えたことは2つ。1つは「毎日すると決めた運動の量をとにかく落とすこと」、もう1つは「行動パターン・習慣をほんのちょっと変えること」。

例えば、スクワットであれば、毎日10回だけ!腹筋もたった10回!だいたい10回すれば、続けてあと10回などというふうに続けるものです。要は、やり始めることが大事。また、エレベーター、エスカレーターは使わないで、なるべく階段を使う、息子を添い寝で寝かしつける時は、寝転がったまま片足を上下させたりして脚・おしりの筋トレをする、などです。筋トレをするぞ!とスイッチをいれなくても、筋トレをしてしまう癖をつけるように心がけています。

半年ほど続けてきて、いまではすこし脚に筋力がついて、スクワットも楽になってきました。ほんのちょっとのことでも毎日続ければ変化するのだと実感しています。