三拍子そろって日々格闘

私は生まれつきひどい縮れ毛です。赤ちゃんの頃の写真を見ると、クルクルしていてなんか可愛いいじゃない?なんて思いますが、この縮毛にはどうも周期?があるようです。

効果あり?MEDULLA(メデュラ)シャンプーを購入して3ヶ月使った私の口コミ!

幼稚園時代はクセが弱くなり、比較的さらさらで過ごせましたが、小学生になってからは物凄く強いクセ毛に!おしゃれ心も出てきて、ロングにしてはみるものの、髪質が細く毛糸のようにもつれてしまい、ゴムでまとめるしかありませんでした。

でも高校生ぐらいになると、色々な情報を得てヘアケア製品、ドライヤー、ヘアアイロンなどを駆使して、縮毛と格闘していました。大学生からはストレートパーマとの出会いがとても衝撃的でした。朝起きてほぼそのまま出かけられるなんて夢のようだと、同じ悩みの友人と喜びあいました。そして縮毛矯正へと進化するのでありました。

美容院では時間がかかりますが、年に2~3回はかけずにいられません。特に梅雨時は頭皮の根元から持ち上がってくるので必須です。年齢を重ねて中年になってからは新たなる悩みが加わりました。前述の通り、髪の毛が細いので前髪がぺしゃんこになります。

なのに後頭部は根元から膨らんだりして、すごいシルエットになります。そしてなんといっても白髪!若い頃は「歳を重ねた証拠でカッコイイ!」なんて思っていましたが、現実はそんなに甘くありません。縮毛+薄毛+白髪=現在も格闘は続くのであります。