生理前にできる顎ニキビ

もうすぐ20代折り返し地点になるOL女子です。生理前になると決まって顎ニキビができることに悩んでいます。学生時代は顎ニキビができても、わりとすぐに治りました。正しいケアだとは思いませんが、針で穴を開けてニキビの膿を出し、薬を塗れば次の日には赤みが引いていました。http://www.oneferryplaza.com/

しかし20代後半にさしかかり、いわゆる大人ニキビというか、顎ニキビは顎ニキビでも少し種類が変わったような気がします。以前より芯がしっかりとしており、しこりのようなニキビで、赤みも目立ちます。学生時代のときの顎ニキビのように針で穴を開けると膿は出てくるのですが、そのあとさらに肌の奥深くにまで芯のようなものを感じます。

押すととても痛く、治りも悪く、毎月の生理前は憂鬱です。思春期ニキビのように広範囲に多量なニキビができるわけではないですが、顎という目立つ場所に大きく赤くできるのはストレスですし、コンシーラーなどで隠してもモリっと浮き出て見えてしまうくらいのしこりなので完全には隠せません。

皮膚科にも行きましたし、化粧品などを変えてみたりもしましたが、生理前以外であれば防げるものの、生理前になるとまた決まって顎ニキビはできてしまいます。生理が始まる頃か、終わる頃には消えているのですが毎月のこととなると厄介ですし、その時期の大事な予定の日にニキビがあると憂鬱です。