歩いて歩いてダイエット!

運動音痴でやる気もなかなか続かない……そんな私が成功したダイエットが歩くことです。

グラマラスパッツとメディキュットを徹底比較!私のおすすめ着圧レギンスの口コミレビュー!

もうとにかく、家の周囲を歩きまくりました。

買い物があればいつもは車で行く店まで片道20分以上かけて歩き、リュックに入る分だけ買い物をして帰ります。量が制限されるので、毎日のように買い物に行くようになり必然的に外出することになりました。

郵便局や銀行に用事があるときも、「何かのついで」ではなく、用事一つずつを消化するように外出することで、たとえ近所であっても歩数が稼げました。

もちろん毎日同じ道を歩くだけではすぐに飽きてしまうので、スマホにお気に入りの曲をたくさん用意し、普段は通らない裏道を選んで気分を変えたりもしました。住宅街を歩くときは、庭木の種類や外観を見て楽しんだり、幼稚園の傍を通るときには楽しそうな子供の声に元気をもらったりしました。

階段があれば、最初の一段目に立ちかかとを落としてアキレス腱を伸ばしたり、もも上げを意識したり、三段飛ばしで足を伸ばしたりとちょっとずつ負荷をかけることができます。小さなことでも積み重ねれば効果になる!と信じています。

食事に関してはあまり制限をつけても自分が続かないと分かっていたので、あまり厳格なことは決めませんでした。「朝食に炭水化物をなるべく食べない」「夕食後にお菓子を食べない」「ジュースは飲まない」「40回以上噛む」これだけを意識しつつ暴飲暴食をしないように頑張りました。