コロナ禍…マスクの弊害

40代女性です。普段は介護施設で働いています。
例年インフルエンザ対策として冬しか着用しなかったマスクですが、今年は猛暑の中でも着け続けた結果、唇周りの吹き出物が慢性的にでき続け困っています。私は元々皮脂分泌が多めです。

メリフバームクレンズは敏感肌でも使用可能?効果と口コミ体験談を徹底レビュー!

マスクを着ける事で口元周りが蒸れてベタベタになってしまいます。仕事の休憩時間に余分な皮脂をペーパーで取り除いたり、周りに人がいない時はマスクを外したりはしているのですが…
仕事上、マスクを着ける時間がどうしても長時間に及ぶため、なかなか改善はしません。

マスクの弊害は口元周りだけではなく、小鼻の肌荒れも引き起こしています。こちらもやはり皮脂の分泌過剰が原因のように思います。初めは朝がしみるような刺激があり、徐々に痒みに変わっていき、気がついた時には赤く炎症を起こしたような状態になっていました。

こちらはステロイド軟膏を数日塗布する事で概ね改善しましたが、マスク着用時間が長いと振り返してしまいます。
私のような症状が出ている方は、他にもいらっしゃるのでしょうか?
クール素材の夏用マスクなど工夫された商品も徐々に豊富になってきていますので、マスク選びも幅が広がりました。肌に優しい素材でできたものを選びたいと思っています。