ストレスで抜け毛倍増!髪の毛パサパサに

幼少期から髪の毛には自信があるほうでした。
毛量も多く、手入れをせずとも黒々とした髪色で写真によっては黒過ぎて緑に映るほど
しっかりとした黒髪でした。
多少の天然パーマはあるものの、ロングにしてパーマをかければゆるいパーマでも半年以上持つという
とても楽で手入れとは無縁の髪の毛でした。
多少染めたりもしましたが、元の黒が強すぎて美容師さんが困るほど染まらなかったので
色で遊ぶことも少なく、このまま維持されていくだろうと思っていました。

ニューモ育毛剤の口コミ

時は流れてもう30代になり、様々な事情から急にストレスを感じることが多くなりました。
そうするとベッドに髪の毛がいっぱい落ちるようになりました。
なにか抜ける量が多いな、と思っていましたがそもそも元の量が多かったので
あまり気にしていませんでした。
ある日、髪の毛の中を触ってみたら小さいハゲがふたつあることに気がついたのです。
え?ハゲてる?とびっくりしましたが、円形脱毛症のようにツルツルとしたハゲではなく
ブツブツと髪の毛が切れたように短くなっていたのです。
慌ててよく髪の毛を触ってみると、毛量は昔の半分くらいで白髪がたくさん生えていました。
そして鏡でしっかり見ると髪の毛の艶がなくなり見た目からしてパサパサに…。
昔のイメージとは全く違い、愕然としました。

美容師さんに聞いたところ、どうも昔染めたときに赤くブツブツが出たことを伝えたら
今後染めることはおすすめしないということでした。
アレルギーでアナフィラキシーショックを起こす可能性もあるので
そのままで手を加えないほうがいいと言われました。
とりあえず、長かった髪を切り手入れをすることにしました。

肌が弱いことはわかっていたので、ハンドクリームとしても使えるヘアクリームを買い、
オーガニックシャンプーに変えて、コンディショナーはヌルヌルしたままでうまく扱えないのでやめました。
使い始めて一ヶ月ですが、少しずつ艶が戻り始めたように感じます。
抜け毛の量も少しずつ減ってきました。

若い頃から髪の毛のメンテナンスをしていた方から比べると遅いスタートですが
これからグレイヘアになるのも見越しながらヘアケアをしていきたいと思います。