忘れたころにできる私の吹き出物

最低限のお手入れはしています。敏感肌なので、使用する化粧品の内容にはこだわり持ってます。なんなら、友達のエステサロンにも月1くらいは通ってます。

でも、この吹き出物は本当に忘れたころに鼻のあたりにできるんです。ほんと年に2.3回。えぇ、ちょうど今できていますよその吹き出物、1週間前くらい前から兆候はありました。最初は、触ると少し違和感があるな…から始まります。そして、そこの違和感が少しずつ赤くなってきて硬くなり、ひどいときは真ん中に芯があり膿が出現しこの状態が2週間は続くのです。やがて膿が枯れて芯を出すと少しずつ赤みもひいて、治っていくのです。

http://www.openpgp-courses.org/

年令も年齢なので、シミや肝斑なんかも出てるんですが、それよりもこの吹き出物の方が気になるという…。
よく母親には、胃が悪いんだとか疲れているんだとか言われますが、なんなんでしょこの吹き出物。私だけですかね?

数年前からヘルスコンシャスに目覚め腸活を始めた私はなんとなく気付くのでした。毎朝、トイレですっきりさせないと気が済まないほど、前日の余分なものは必ず翌朝に出す!とルーティンにしている私。しかし、すこし運動不足だったり炭水化物やお菓子が増えていたりすると朝の余分なものが出にくくなり、それが数日続くと顔にこの吹き出物が現れます。

きっとこの仕組みです。
やはり大事です、腸を元気にして顔に吹き出物が出ないようにすることは。私とってこの吹き出物は体のバロメーターです。