扱いづらい髪質、特に根元の悩み

元々扱いづらい髪質でしたが、年を重ねるにつれてもっと扱いづらくなっているように感じます。
以前は少しうねりがある髪質をパーマ風にアレンジしてみたり、まだ生かせる程度の癖だったのですが、
最近なぜか根元近くからうねるようになってきて、どうにもごまかせない感じになっています。

http://lembellie-listrac.com/

ウェーブがかった感じは嫌いじゃないけど、根元がうねっているのは嫌なので、根元をコテで伸ばしたりすると今度は髪の毛が傷んで、さらにうねりやすくなったり切れ毛になってしまったりするんです。毛先ならまだしも、根元が傷んでしまうと伸びるまで長い期間その髪と付き合わなくてはいけないのでもう最悪です。

潤いが足りないのかと思って、根元付近の髪の毛にもトリートメントを意識してケアするようにしたりしてみても、今度は根元近くのべたつきが気になるし、
根元は毛先よりもケアがずっと難しいなと感じました。

今はいろいろ足していくケアよりも、それ以前に傷ませないケアを重視しています。ドライヤーのかけ方や、ブラシでとく時、紫外線対策など、なるべく髪にダメージを与えない方法を模索しています。
でも今はマイナスを0にしていくっていう感覚なので、ダメージがなくなるだけじゃなく、さらにプラスで髪をきれいにできたらいいんですけどね・・・。