ニキビと毛穴の悩みについて

私は中学生のころからニキビと毛穴に悩んでいます。
頬やあごには常にニキビがあり、鼻は黒い毛穴が目立つ状態です。
人目が気になるので、冬場はほとんどマスクで顔を隠しています。

メリフバームクレンズの効果!

しかし夏はマスクをしていると目立つし、汗で余計に悪化するのでマスクをすることができず、人と話をするときも目を合わせないように下を向いていることが多かったです。それに厚化粧で隠そうとすると、更に肌の調子が悪くなるという悪循環にうんざりしていました。

自分はこんなに悩んでいるのに、お酒が大好きでたくさん飲む人や、ヘビースモーカーでもつるつるな肌の人を見ては、
生まれつき肌のきれいな人が羨ましいと思っていました。
生まれつき肌がきれいじゃないなら努力しなければいけないと思い、皮膚科に行って薬をもらったり、ホルモン治療をしたり、高いスキンケア用品を試したりもしましたが、あまり効果は感じられませんでした。

そこで、睡眠をしっかりとる、バランスのいい食事をとるなど生活習慣を見直し、シンプルなスキンケアを心掛けるようにしたところ、
ニキビが少し減り、毛穴の黒ずみが目立たなくなりました。
肌の悩みはすぐに解消するものでもないと思うので、あまり気にせずストレスをためないようにしたいと思いました。