頭皮がフケまみれになって皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎と診断された

この記事ではフケによる薄毛をテーマとして文章をつづっていきます。皆さん脂漏性皮膚炎という病気をご存じでしょうか?

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンスの効果と私の口コミ!取り扱いのある市販の店舗はどこ?

脂漏性皮膚炎とは以下のようなサイクルで発生します。頭皮にフケが出た際、ダニがフケを食べて吐き出す成分で頭皮に大量の脂性のフケが生じます。この脂性のフケにまたダニが寄ってきて・・・と負のサイクルが生じてしまう、という病気です。

フケが常時存在するような頭皮環境では、新毛が生えてくる毛穴をフケが防いでしまうので薄毛が改善されることはありません。

脂漏性皮膚炎の症状に自覚がある人はまず病気を治療し、頭皮環境を健康な状態に改善してから、改めて薄毛の改善を目指していくのがいいと思います。

脂漏性皮膚炎の主な治療法は、

①脂漏性皮膚炎に特化したシャンプーとリンスを毎日使ってダニの住む頭皮の環境を改善する

②ダニを殺すクリームをかゆみが強いときに散布してダニの繁殖を抑える

の2つがあります。②のクリーム治療はクリームが特殊で病院では処方してくれないところもあるため、①のシャンプーをネット通販で買って毎日使用することが、頭皮改善の一番の方法と考えられています。

世間では薄毛改善シャンプーやリンスは数年前から発売され大人気となったス〇ル〇Dを使用している人がまだ多くいますが、当時は芸能人がCMで抜擢され無類の人気を誇っていたス〇ル〇Dも蓋をあけてみれば、単体としては効果が薄くCMに出て育毛に成功した芸能人も実はAGA治療を並行していました。

薄毛に悩む人で脂性フケ、乾燥フケに全く悩んでいないという方はすくないと思うので、一度皮膚科で脂漏性皮膚炎の診察を受けることをお勧めします。