さらば!ほうれい線!!

20代後半からほうれい線が気になっていた私は、20代は見ないことにしていました。
30代になってからは、若干深くなったことでそろそろどうにかしないとと思い
40代になってから、初めてほうれい線と、とことん向かい合いました。

シロジャム

具体的には、まずはほうれい線の原因を探ってみました。
ほうれい線は、単純に肌の乾燥だと思っていたのですが、それだけではありませんでした。
顔のコリや筋肉の緩み、そして側頭部のコリなどが原因であることを知りました。
私の場合、パソコン作業で相当に目を酷使し、気付くと目の周り、こめかみ、側頭部のコリが酷いことが分かりました。

肌の乾燥にはシートパックが有効だと知り、お風呂上がりには必ずパックをしました。
顔のコリは、最初は自分でマッサージしていましたが、手が疲れて続かないので
顔マッサージの美顔器を購入しました。そこまで高いものではありませんが、ヘッドを変えると頭部マッサージもできるものでした。
面倒くさがりな私は、その美顔器を2個購入し、二つ同時に稼働させ、両頬、両側頭部に当てるようにしました。
最初は少し難しく感じましたが、すぐに慣れ、入浴時のルーティンに組み入れました。

すると・・・・
あれだけ深かったほうれい線が改善されたのです!
そして、顔や側頭部のコリがとれ、目覚めがスッキリするようになったのです。
諦めずに始めて良かったと毎日感じています。
朝の鏡を見るのがとても楽しみです!