柔らかい筋肉を作るのんびり筋トレ

筋トレは頑張りすぎるとうまくいかない気がするので、ゆるーく♪でもなるべく毎日少しずつやっています。

もちろん、体調が悪いときはお休みしますが二日もやらないとウズウズしてきますし、やっぱり体を動かすと楽しい♪です。ジムには週に2?3回行き毎回短時間(30分くらい)で5種目ほどに絞ってトレーニングしています。背中、足、腕、お腹とバランス良く少しづつやっています。またプラスαでバレエ教室でインナーマッスルを鍛えています。

最近はキックボクシングにも興味がでてきたので、体験レッスンに行こうか検討中です。あまり筋肉質になりすぎると柔軟性に欠けるので、自宅でのストレッチ(1時間)毎日は欠かせません。自宅ではダンベルも5種目ほどやっています。

メイプアップの効果

食事はもちろんタンパク質を意識して取り入れ、プロテインで足りない分を補強!疲労物質を取り除くと言われているビタミンCやマグネシウムはサプリメントで補っています。

でも、食事もあまり決めすぎす食べたい物を食べている事が多いですね。チーズが大好きなので、トレーニング後によくチーズを食べています。

トレーニングだけだと体が回復せず、次のトレーニングの効果が上がらないので、お風呂と睡眠でしっかり回復させることは重要だと思います。炭酸系の入浴剤はひーとショックプロテインを作り出すことで有効だと思われていますが、毎日では効果が出ないので週二回くらいの使用が理想的です。

寝る前はアロマでリラックスさせます。

特に女性の場合、筋肉はハードに鍛えるだけでなく、弛緩させてじっくり様子を見ながら造り上げていくのが理想的なのではないかなーと思っています。

まだまだ試行錯誤中ですが、いろいろ試して自分にあったトレーニングを続けていきます!